ITARU ROVER

雪国から綴る室温2度の雑記帳

リスが家に来るリスク!エゾリスはかわいいけど家に来たら困る

エゾリスが家に来る

4月になり北海道の雪が溶けはじめた頃、エゾリスが家に来るようになりました。かわいいから羨ましいと思う人もいるかもしれませんが、リスが家に来ると困ったことになるのです。

リスが家の壁を登ってくる

エゾリスが壁を登る

このエゾリスは家の裏の木に住んでいたのをたまに見かけていました。それがなぜか最近になって家に来るようになったのです。鎧張りの外壁を大きな爪でガシガシ登ってきます。すごい音がするのですぐにリスが来たことがわかります。

別にリスが家の壁を這い回っているだけならいいのですが、厄介なことに家の天井裏に入ってしまうのです。どうやら屋根の下に穴がある(リスが開けた?)らしくそこから天井裏に侵入してきます。

天井裏のリスを追い出す

天井裏に入るエゾリス

リスは外にいるだけならかわいいのですが、さすがに天井裏に入られると困ります。走り回る音もすごいし、巣を作り赤ちゃんを産んだりしたら大変です。糞尿で天井板が腐って落ちてくるかもしれません。

幸いなことにまだ巣は作っていないようだったので、部屋の中から天井を叩いてリスを追い出しました。天井裏に入る穴をふさげればいいのですが、屋根の高い部分でとても作業できる場所ではありません。

裏の木に戻っていったリス

木の上のエゾリス

天井裏から追い出されたリスは裏の木に戻っていきました。見ていると木の枝でじっとしていてときたまカラスに追われています。やはり巣がないようです。ちょっとかわいそうな気がしますが、天井裏に住ませるわけにはいかないので仕方がないです。

それにしても巣はどうしてしまったのでしょう。冬の間過ごしていた巣があるはずですが、何らかの理由で住めなくなってしまったのでしょうか。

リス小屋へ引っ越してもらう?

屋根の上のエゾリス

それからもリスはしつこくやってきます。僕の家の天井裏にすごい執着しているようです。お互いにとって良い解決策としてリスの巣となる木箱を作ってそこへ誘導して住んでもらおうとも考えました。

しかしリスが住み着けば近所の家庭菜園に悪さをする可能性もあります。別の家の天井裏に入ろうとするかもしれません。そうなったら巣箱を置いた僕の責任になります。面倒を見きれない野生動物に中途半端に関わるのはやめることにしました。

猫がリスを追い返した

猫がエゾリスを追い返す

1週間ほどこんなやり取りを繰り返しているうちに、リスはこなくなりました。僕が天井を叩いてもすぐに戻ってくるのでリスには効果がなかったようです。それでも来なくなったのはうちの猫がリスが来るのを2階の部屋で待つようになったからです。

リスが来ると窓のところへ走っていって行ってにゃーにゃー鳴きます。猫を見たリスはすぐ逃げていきました。その後もしばらくは家の前にリスが来ていたのですが、窓に猫がいるので屋根まで登ってこなくなりました。

リスに困っている人がいたら猫を飼うことをおすすめします。