ITARU ROVER

雪国から綴る築70年の家で猫と暮らす中年の記録

はてなブログ「こんなブログもあります」掲載中は「はてなブックマーク」エントリーのチャンス!

f:id:itarurover:20200106184321p:plain

前回の記事で「こんなブログもあります」の掲載条件について書きましたが、その後、わかった掲載期間と初のはてなブックマーク掲載の経緯についてまとめました。

掲載期間は1週間

12月27日(2019年)に「こんなブログもあります」に1回目の掲載があり、それから5回連続で掲載されました。1月2日の記事が最後の掲載です。

ちょうど1週間ですね。ただもっと長く掲載されているブログもあるような気がするのでこの期間はまだはっきりしないです。

1日に何度も記事を更新していないので、期間中なら制限なく掲載されるのか、それとも回数制限があるのかまではわかりませんでした。1日1記事程度なら毎回掲載されるようです。

期間は1週間でしたが、そのタイミングでいつも一緒に掲載されていた別のブログも見なくなりました。このことから、切り替えのタイミングはブログ単位ではなく、掲載されているブログのグループがまとまって切り替わっているようです。

まとめ「こんなブログもあります」
  • ブログ開設から1、2ヶ月目辺りに掲載される
  • 記事の更新頻度が高いブログが掲載される
  • 掲載期間は1週間
  • 掲載期間中は更新する度に掲載される

今回掲載されてみてわかった範囲から出したまとめなので、当てはまらない例もあるかと思います。ただ2度目の掲載はないようなのでこれ以上調べることはできません(この記事が再掲載されていました、詳細は記事下に追記しました)。

はてなブックマークにも掲載された

保護猫のケージを100均のワイヤーネットでつくるという記事がはてなブックマークに掲載されました。記事を更新してすぐにブックマークが2個ついたので、新着に掲載されるチャンスだと思い自分で3個目をつけました。

同じタイミングで4個目のブックマークがついたのでセルクマは必要なかったかもしれません。

はてなブックマークの新着に掲載されるには短時間で3個のブックマークが必要と言われていますが、まとまったアクセスがないと厳しいです。アクセスの少ないブログ初期は「こんなブログもあります」に掲載されている間がチャンスですね。

はてなブックマークに掲載

掲載された場所は暮らしの新着エントリーです。掲載されてからブックマークがさらに増えて10個を超えたころ、暮らしの人気エントリーにも表示されるようになりました。

アクセスが急に増えて、アナリティクスのリアルタイムで見ていると多いときで15人ぐらいの同時アクセスがありました。さすがに総合の人気エントリーには出ませんでした。ここに掲載されるにはブックマークが50個くらいはいるのではないでしょうか。

はてなブックマークの効果は1日近く続き、アクセスが多い状態が続きました。そして掲載された日から急にGoogleからの検索流入も増えました。増えたといってもそれまでほぼゼロだったのが数件ある程度です。掲載されることでGoogleの検索順位も上がるようです。

そして現在、祭りの後

おそらく「こんなブログもあります」にはもう掲載されません。 記事を更新してもはてなブログ グループから少しアクセスがある程度で普段のアクセスは1日30PV程度に落ち着きました。それでも以前に比べたら検索流入が少し来るようになったので大きな進歩です。

はてなブログの初心者救済装置はもう使えなくなくなりましたが、これからは記事のリライトをしたりアクセスの多い記事の関連記事を増やすなどをして検索流入を増やす作業をしていきます。

追記、掲載期間はまだ続いていた?

この記事を更新したところ「こんなブログもあります」にまた掲載されていました。前回の記事が掲載されなかったので掲載期間が終わったと思っていました。なぜひとつだけ掲載されなかった記事があったのでしょうか。

前回の記事を更新する際に、日付を1日前に変更したのが掲載されなかった原因かもしれません。過去の記事になってはじかれた可能性があります。もしくは掲載期間中でもまれに載らないときがあるのかもしれません。

掲載期間がまたわからなくなってしまったので、しばらく様子見をしてはっきりしたらまたまとめます。