ITARU ROVER

雪国から綴る室温2度の雑記帳

Bloggerからはてなブログへ引っ越しをした理由

Bloggerからはてなブログへ引っ越し

Bloggerというブログサービスを知っていますか?BloggerはGoogleが提供しているのですが、今は使っている人があまりいない気がします。そんなBloggerでブログを始めて後悔したことと、はてなブログへ引っ越した経緯について書きました。

アクセスがゼロ

なぜBloggerからはてなブログへ引っ越したかというと、全くアクセスがなかったからです。Bloggerで書いたのは1年で40記事程度でまだそれほど多くはなかったのですが、あまりのアクセスのなさにこのまま続ける気がおきませんでした。

途中で独自ドメインに変更したし、記事もまだ少ないからアクセスがないのは仕方がないのかもしれませんが、それにしても少なすぎです。アクセス解析を見ても毎日0PVでグラフが見渡す限りの水平線です。

記事の内容を面白く書き直すとかそういう問題ではない気がします。そもそものアクセスがないのですから。もっと記事を増やせば、100記事も書けばアクセスは増えていく、そう思ってまだBloggerで頑張ろうと思っていました。

しかし0PVのアクセス解析を見るたびに心が沈んでいくのです。はてなブログのようなコミュニティ機能がないBloggerでアクセスを増やすのは難しいとわかりました。

Blogger…それは砂漠に置かれたリーガルパッド

Bloggerの最大のメリットというか存在意義は無料でも広告がついてこないことです。しかし、なぜ無料で広告がないのか身を持って知りました。誰も見にこないから広告を貼る価値がそもそもないのです(泣)。

Bloggerはカスタマイズも大変です。ちょっとした変更を加えようとして検索しても古い情報が少し出てくるだけです。もう日本では誰も使っていないんじゃないかと思うほどです。

それでもBloggerでブログを書き続けてきた経験は無駄にはなっていません。誰にも見られないブログを1年続けることで忍耐力が培われたからです。そしてブログでアクセスを増やすことがどれほど大変なことかわかったのです。

はてなブログに引っ越して1週間

はてなブログを始めてからまだ1週間ですが、すでにBloggerのときよりアクセスが多いです。Bloggerは検索流入が全てで、それがないとアクセスがゼロです。

はてなブログでは検索に表示されていなくても読者登録やはてなブックマークなどのコミュニティ機能があるのでアクセスがゼロになるということはないかと思います。ブログ初期のアクセスはなかなか増えないのでこの差は大きいです。

はてなブログは最初からPROにしました。引き続き独自ドメインを使いたいし、どうせ後で変える予定なのではじめからPROにしたほうが手間が省けます。今は過去の記事を書き直して少しずつはてなブログへ移しています。

もし、Bloggerとはてなブログどっちにしようかな〜なんて考えている人がいたら、はてなブログをおすすめします。しなくていい苦労はできるだけ避けるべきです。孤独は人を狂わせます。