ITARU ROVER

雪国から綴る築70年の家で猫と暮らす中年の記録

はてなブログ1ヶ月目の運営報告【雑記ブログ】

f:id:itarurover:20191231034744p:plain

はてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。ブログ開始1ヶ月のアクセス数と収益について書きます。

1ヶ月間のアクセス数は

アクセス数は1147PVでした。1日50PVも行かない日が多かったのですが「こんなブログもあります」に掲載されてからアクセスが増えました。読者登録は92人の方に登録して頂きました。ありがとうございます!

収益についてはほぼゼロです。アドセンスのインプレッション収益で数円ついているだけです。

1ヶ月目の運営報告
  • アクセス数 1147PV
  • 投稿数 29
  • 読者数 94人
  • 総ブックマーク数 21

はてなブログを始めて3週間ぐらいは、はてなブログ グループからのアクセスがほとんどでした。いままではBloggerで1年間ブログを書いていましたが、そのときに比べればアクセスは多いです。Bloggerで続けていたらまだ0PVのままだったはずです。

あまりアクセスが増えずにこのまま1ヶ月がたってしまうのかと思っていましたが、ブログを開始して27日目に「こんなブログもあります」に掲載されました。その時のアクセス増加などについては下記にまとめています。

はてなブログだからアクセスがあったということ

このアクセス数ははてなブログで書いているからアクセスがあったとうことを忘れないようにしたいです。僕のブログが面白いからアクセスがあるというわけではないです。

それにアクセスがあったとしても記事が読まれているわけではありません。営業まわりの方もいるので実際に読まれた数はかなり少なくなるはずです。

アクセスが増えたからと言って調子にのらずに、ちゃんと検索流入を増やすための記事を書く必要があります。

このブログ運営報告もブログを書いている人以外には興味のない記事です。閉鎖的なブログにならないように気をつけたいですね。

2ヶ月目に向けた目標

次の1ヶ月は継続的に記事を更新するのが目標です。今、29記事目なので合計40記事ぐらいにはしたいです。このブログは雑記ブログで何でも自由に書けるので記事ネタには困りません。

検索流入はまだしばらくは発生しないので、引き続きはてなブログ グループからのアクセスに頼る状態です。

はてなブックマークの新着に載ればアクセスも増えるのでしょうがこれは難しそうです。ブックマークが7つ付いた記事も載らなかったので、短時間に集中してブックマークされる必要があるみたいですね。

それでもまだ1ヶ月、急がず地道に頑張ります。